ノベルティ用カレンダー作りのポイントと取引先用・自宅用の選び方

カレンダーをノベルティグッズとして作る際には、どのようなカレンダーがノベルティとして適切なのか、選び方に困ることも多いでしょう。カレンダーと一口にいっても、デザインや色などは様々です。

こちらでは、ノベルティ用のカレンダーを作るときのポイントを解説し、目的・シーン別の選び方をご紹介します。

ノベルティ用のカレンダーを作るときに気をつけるポイント

ノベルティ用カレンダーを作るときのポイント

ノベルティグッズとして壁掛けカレンダー・卓上カレンダーなどを作るときは、贈呈するものとしてふさわしいものを選びたいところです。しかし、どういったカレンダーを制作すればよいのか、ポイントがわからず困ることも多いのではないでしょうか。下記では、ノベルティ用のカレンダーを作るときに意識したいポイントについて解説します。

主張の強くないデザインを意識する

デザインはノベルティの目的によっても異なりますが、基本的には主張の強くないデザインを意識してください。自宅でも会社でも使えるシンプルでオーソドックスなデザインを心がけると、喜ばれやすいです。

必要な情報はしっかりと

ノベルティグッズは、企業や商品の認知を高めることを目的としています。そのため、ノベルティには自社の情報を記載するのが一般的です。企業名や企業ロゴの他、必要に応じて会社住所や電話番号などを入れ、企業や商品をより多くの方に知ってもらうようにしてください。

適切なサイズを考える

ノベルティの効果を最大限活かすためには、使用してもらうことが大切です。ノベルティのカレンダーを使用するか使用しないかを判断する際、多くの方がデザインだけでなくサイズにも注目しています。卓上、壁掛けなどカレンダーには様々なものがあるため、適切なサイズをお選びください。

休業日がわかるカスタマイズカレンダーもおすすめ

自社の営業日・休業日がわかるカスタマイズカレンダーをノベルティグッズにするのもおすすめです。カレンダーを使ってもらうことで取引先からの受注につなげたい場合などにも適しています。

カレンダーの選び方を目的別に解説

どのようなカレンダーを選ぶのが適切なのかを「目的別」に整理してみましょう。

自社を広く認知してもらいたい

認知度向上が目的の場合は、カレンダーを見たときにすぐに企業名や企業ロゴなどが目に入る、名入りカレンダーがおすすめです。白地のシンプルなカレンダーに企業名や企業ロゴが大きく入っていると、自社を知ってもらうきっかけになります。

ブランドイメージを向上させたい

自社のブランディング効果を高めたいときはデザイン性のあるおしゃれなカレンダーを選び、あえて会社の情報はロゴのみに抑えるといった方法もあります。あえて会社住所や電話番号などを載せないことで、ブランドの世界観やイメージをアピールできます。

売上アップにつなげたい

売上アップにつなげたい場合は、営業日やキャンペーンの日程、電話番号などがわかりやすく記載されているオリジナルカレンダーを作るのがおすすめです。

自宅用・取引先用などシーン別カレンダーの選び方

シーン別カレンダーの選び方

自宅や店舗、取引先などのシーン別にカレンダーの選び方をご紹介します。

自宅

自宅でカレンダーを飾る場所といえばリビング、寝室、トイレ、子供部屋など様々です。自宅に飾って欲しい場合は、温かみのあるデザインや色を意識してください。曜日別で色分けされているカラフルなものなどは、お子様のいる家庭でも好まれやすいです。

店舗

店舗は店舗カウンターで利用していただく卓上カレンダー、店舗の壁にかけてもらう大判のものなどが選択肢に挙がります。店舗スタッフ、お客様どちらが見てもわかりやすいシンプルなものもよいですが、おしゃれさ・華やかさなどを重視して少し色味のあるものを選ぶのもおすすめです。

取引先

取引先にノベルティとして渡すカレンダーは、基本的に事務所や倉庫内などに飾っていただいてもわかりやすいように、シンプルなものを選ぶのが望ましいです。広い社内や工場の中などでも見えるようにできるだけサイズの大きなものを選ぶとよいでしょう。

カレンダーなどのノベルティグッズ制作は株式会社クロスマインズ

カレンダーなどのノベルティグッズの制作を業者に依頼する際には、目的や使っていただく方の属性・飾ってもらいたい場所などをよく考えてからご依頼ください。

株式会社クロスマインズでは、カレンダーやクリアフォルダーなどのノベルティ・記念品制作を承っています。自社イメージアップや売上向上のためにノベルティ用のカレンダーを制作したい場合には、株式会社クロスマインズへぜひご相談ください。

カレンダーなどのノベルティグッズを制作するなら株式会社クロスマインズ

会社名
株式会社クロスマインズ
CrossMINDS Co., Ltd.
代表取締役CEO 西村克彦
設立 2014.7.8
資本金 1,000万円
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目12−8−109
電話番号 03-6804-1726
e-mail info@crossminds.co.jp
URL https://crossminds.co.jp/
顧問税理士 全国税理士法人 菊地拓事務所
事業パートナー様 IP Business Consulting S-CUBE
CSRへの取り組み
  • 新横浜パフォーマンス 協賛・実行委員
  • 大田区 “下町ボブスレー”特別協賛・応援
  • 特定非営利法人 ワップフィルム
  • 「未来シャッター」への協賛・応援
事業内容
  1. 画像、ペーパー、アーカイブ事業
  2. プロモーション、技術支援事業
  3. 知的財産支援事業
  4. 健康支援事業
  5. デザイン、広告関連事業
  6. 教育、芸術、IT関連事業