古い写真の整理をすべき理由とメリットとは?データ化やアルバム等の整理を検討しよう

古い写真は、気づいたときに早めに整理を行っておくのがおすすめです。そのままにしておくと、大事な写真であるにもかかわらず劣化させてしまうなどのトラブルにつながりかねません。

こちらでは、古い写真を早めに整理しておくべき理由や、整理するメリットについて解説し、データ化やアルバムにする整理方法について詳しくご紹介します。

古い写真は積極的に整理しよう!整理すべき理由とは

古い写真を整理すべき理由

古い写真は、できるだけ気づいたときに整理を行っておくのがおすすめです。古い写真が引き出しや収納ボックスの奥などにずっと入ったままになっている方も少なくありません。年月が経つにつれて整理のタイミングに困ってしまうため、気づいたタイミングで早めに整理しておきましょう。

古い写真を早めに整理しておくべき理由としては、主に以下のような点が挙げられます。

  • 古い写真は劣化しやすい
  • 思い出を大切にできる
  • 断捨離のきっかけになる
  • 生前整理、または老前整理になる

まず、古い写真は湿気や高温、日光などの影響で劣化しやすいのが特徴です。気づいた頃には色あせていて…ということも珍しくないため、特に保管場所の環境が悪いときは早めに整理を行っておきましょう。そうすることで、さらに思い出を大切にするきっかけにつながります。

また、断捨離や生前整理として良い機会になるという考え方もあります。ものが増えすぎたときは、写真に限らず定期的に整理をして、身の回りをすっきりさせておきたいところです。特に生前整理・老前整理をしっかりと行っておけば、自分が亡くなった後に家族に負担をかけることもなくなるでしょう。

写真は残すことにも捨てることにもメリットがある

写真を残すこと、写真を捨てること、どちらも様々なメリットがあります。

まず写真を残すことですが、大事な写真を残しておけば、思い出を振り返る良い機会を定期的に持つことができます。また、自分や家族の生きた証をのちの世代に残すことができるのもメリットの一つといえるでしょう。

これに対して、写真を捨てることにもメリットは意外とあるものです。まず、そもそも大量に写真が残っているのなら、まとめて処分することで家のスペースに空きが生まれて、物理的にも精神的にもすっきりするのは間違いないでしょう。ものが多すぎるせいでストレスの多い生活になっていないか、振り返るいいきっかけになります。

古い写真の整理にはデータ化がおすすめ!データ化の方法とは?

古い写真をまとめて整理する際は、データ化したうえで処分する方法があります。プリントされた状態の写真は、どうしても枚数が増えれば増えるほどかさばり、管理に困ってしまうことが多いものです。

そんなときまとめてデータとして保存してしまえば、デジカメやスマホで撮った写真のようにデータとして自由に扱うことができ、物理的に場所を取らなくなります。

データ化というと、パソコンに詳しくない方はハードルの高さを感じることも多いかもしれません。しかし実際には、業者に依頼するという選択肢もあるためデータ化は意外と簡単にできます。古い写真の整理方法に悩んだ場合は、データ化して管理することもぜひ検討していきましょう。

大事な古い写真はアルバムにして整理するのもおすすめ

古い写真を整理する方法

古い写真の中でも特に大事なものは、形にして残しておきたいという方も多いでしょう。そういった場合は、特に大事な写真は厳選したうえで手元に残るアルバムにして、それ以外のものはデータ化したうえで処分する…という方法が挙げられます。

アルバムのよさはなんといっても手作りの温かみがあることです。特別な思い出の品として大事にしていけるので、思い入れのある古い写真はぜひアルバムとして形に残しておきましょう。

また、「すぐに鑑賞できるアルバムはほしいができるだけ手軽に作れるものがいい」といった場合には、業者にフォトブック作成を依頼するのもおすすめです。フォトブックに入れたい写真を選んで業者に依頼すれば、しっかりとした装丁のフォトブックに仕上げてもらえます。

古い写真のスキャンサービスは株式会社クロスマインズ

古い写真の整理は早めに行っておくことをおすすめします。その理由としては、劣化が早いこと、整理のタイミングを失ってしまうことが挙げられます。また、管理に困った場合はデータ化なども積極的に検討していきましょう。

株式会社クロスマインズでは、写真スキャンやフォトブック作成のご依頼を承っております。古い写真の整理方法にお困りの際には、スキャンサービスの利用をぜひご検討ください。

古い写真の整理をお考えなら株式会社クロスマインズ

会社名
株式会社クロスマインズ
CrossMINDS Co., Ltd.
代表取締役CEO 西村克彦
設立 2014.7.8
資本金 1,000万円
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目12−8−109
電話番号 03-6804-1726
e-mail info@crossminds.co.jp
URL https://crossminds.co.jp/
顧問税理士 全国税理士法人 菊地拓事務所
事業パートナー様 IP Business Consulting S-CUBE
CSRへの取り組み
  • 新横浜パフォーマンス 協賛・実行委員
  • 大田区 “下町ボブスレー”特別協賛・応援
  • 特定非営利法人 ワップフィルム
  • 「未来シャッター」への協賛・応援
事業内容
  1. 画像、ペーパー、アーカイブ事業
  2. プロモーション、技術支援事業
  3. 知的財産支援事業
  4. 健康支援事業
  5. デザイン、広告関連事業
  6. 教育、芸術、IT関連事業