アルバム写真のデジタル化代行は高品質と評判の業者へ!解像度の決め方

アルバム写真のデジタル化代行を依頼する際に、欠かせないのが画像データの解像度です。解像度が高いほど高画質になるのですが、むやみに高くすればよいというものでもありません。適切な解像度を求めるためには、どのようにして解像度が決まるのかを知っておく必要があります。

こちらでは、解像度を決めるために必要な4つの手順と、画像サイズと解像度の関係について解説していきます。これからアルバム写真のデジタル化代行を依頼しようとお考えの方は、ぜひご参考ください。

解像度は4つの手順で決まる!

ディスプレイに映る和食の画像

解像度は以下4つの手順で決まります。

1.最終的な出力サイズを決める

画像データを出力するときに、どのようなサイズで出力するかを決めます。自宅のインクジェットプリンターを使用するのならば、その出力サイズが最終的な出力サイズになります。

2.最終的な出力データの解像度を決める

最終的な出力データの解像度を決めます。解像度が高いと綺麗な仕上がりになりますし、解像度が低いと画質も低い仕上がりになります。しかし、自宅のインクジェットプリンターの性能によっては、高画質に対応していない場合があるので注意しましょう。

3.スキャンする原稿の寸法を測定する

スキャンする原稿や写真、イラストなどの寸法を測定します。小数点以下まで精密に測る必要はありません。

4.解像度を割り出す

手順1〜3で求めた情報を使って、スキャン解像度を計算します。画像編集ソフトなどを利用すると、自ら計算をしなくても解像度を求めることができるので、おすすめです。

株式会社クロスマインズでは、アルバム写真のデジタル化代行サービスを提供しています。高画質かつ低コストで評判のアルバム写真のデジタル化代行サービスは、アルバム写真を高品質のデジタル画像で残したいという方に大変好評価をいただいています。思い出を残す一つの手段として、ぜひ株式会社クロスマインズをご利用ください。

デジタル化する際の解像度は画像サイズとのバランスが重要

電球と人差し指

解像度が高画質であればあるほど、画像は綺麗になります。

しかし、それは適切な画像サイズの場合に限ります。例えば、解像度を高く設定したのに画像サイズを小さくした場合、細かく設定されたドットが大きいサイズで出力したときに引き伸ばされてしまい、画像がぼけてしまいます。

逆に、画像サイズを大きくしたのであれば、解像度を高画質にしないとドットが荒いので同じくぼけた画像になります。このように、デジタル化する際の解像度は、画像サイズによってどれくらいのレベルが最適か異なります。一概に高画質であればよいというわけでもないので注意しましょう。

目安としての解像度は、サイズを210mm×297mmに設定した場合に300dpiです。これを基準にして、これよりも画像が小さい場合は解像度を下げて、画像が大きい場合は解像度を上げるようにしましょう。

株式会社クロスマインズでは、アルバム写真のデジタル化代行サービスを行っています。高品質の画像データを提供することで評判がよい業者です。思い出のアルバム写真をデータとして保存しておきたいとお考えの方は、ぜひ株式会社クロスマインズのアルバム写真デジタル化代行サービスをご利用ください。

解像度に注意!高品質で評判のアルバム写真デジタル化代行業者株式会社クロスマインズ

アルバム写真をデジタル化する場合は、解像度に注意するようにしましょう。解像度を間違えてしまうと、せっかくの思い出の写真を美しく保存することができなくなってしまいます。画像サイズとのバランスやプリンターの性能などから適切な解像度を選択しましょう。

不安な方は、株式会社クロスマインズのアルバム写真デジタル化代行サービスを利用するのがおすすめです。高品質で評判もよいので、ぜひ株式会社クロスマインズのアルバム写真デジタル化代行サービスをご利用ください。

アルバム写真のデジタル化代行を任せるなら株式会社クロスマインズ

会社名
株式会社クロスマインズ
CrossMINDS Co., Ltd.
代表取締役CEO 西村克彦
設立 2014.7.8
資本金 1,000万円
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目12−8−109
電話番号 03-6804-1726
e-mail info@crossminds.co.jp
URL https://crossminds.co.jp/
顧問税理士 全国税理士法人 菊地拓事務所
事業パートナー様 IP Business Consulting S-CUBE
CSRへの取り組み
  • 新横浜パフォーマンス 協賛・実行委員
  • 大田区 “下町ボブスレー”特別協賛・応援
  • 特定非営利法人 ワップフィルム
  • 「未来シャッター」への協賛・応援
事業内容
  1. 画像、ペーパー、アーカイブ事業
  2. プロモーション、技術支援事業
  3. 知的財産支援事業
  4. 健康支援事業
  5. デザイン、広告関連事業
  6. 教育、芸術、IT関連事業